YRMAのスピンオフ企画である「オンライン勉強会:グリーン・フィンテックとリスク」のお知らせです。
これまでにも同様の勉強会を実施しておりますが、内容は独立したものとなっておりますので、 今回初めて参加される方も大歓迎です。
ご興味がある方は下記【参加申込】のセクションに記載があります申込フォームに当日までにご回答ください。
【企画について】
開催形式:Zoomを用いたオンライン開催
日時 :1月30日(火)19:00-20:30
テーマ :グリーン・フィンテックとリスク
「デジタル化する証券市場 第5章:グリーン・フィンテックの可能性とリスクに関する試論」を参考に、金融機関と企業を取り巻く気候変動政策の動向について話します。グリーンファイナンス(サステナブルファイナンス)とフィンテックを結合するテーマとして取り上げられる、グリーン・フィンテックの概要(GDFA資料参照)、グリーンボンド(HSBCとSDFAの事例)、フィンテック全般が抱えるリスクについて話します。
冒頭にTRMAステアリングコミッティのメンバーから20-25分程度、背景などをまとめたプレゼンテーションを行い、その後ブレイクアウトルームに分かれて参加者間でのディスカッションを行います。 若手(20−40代) を対象とした勉強会として位置付けており、業務経験が浅い方も含めて幅広く気軽に参加できる内容となっております。
【参加申込】
次のGoogleフォームよりご回答ください。
【今回の企画背景】
YRMAではこれまでにもオンライン企画を行ってまいりましたが、改めて先日の懇親会でご提案もさせていただいた通り2023年4月−2024年3月の活動目標として、以下を設定しました。
目指す姿:若手(20−40代)の金融関係者がリスク管理への興味・関心を持ってもらうと ともに、横の繋がりを作る場+”明日から使える実務に繋がる話のできる機会”に。
2023年度の目標:1. 継続的な交流会と2. TRMAのセミナーに紐づく勉強・懇親会を通じた、横のつながりと実務に繋がる話の機会を少なくとも2回以上創出
皆さんと成し遂げたいこと:YRMAメンバー発のTRMA企画の検討(2024年度には実施を目指す・・・)
ーー
企画メンバー
辻慎弥、鈴木理史、三崎麻央、加藤英樹
コメント