top of page

4月12日(金)

|

対面開催(会場未定。東京23区内でアクセスの良い場所の予定)

YRMA小部会:経済価値ソルベンシー規制について語る会

本邦における経済価値ソルベンシー規制の施行まで、残りわずかとなっております。 若手・中堅の実務家としての問題意識や悩み・辛さを、ディスカッションを通じて分かち合い、実務に役立てることができればと考えています。

受付が終了しました
他のイベントを見る
YRMA小部会:経済価値ソルベンシー規制について語る会
YRMA小部会:経済価値ソルベンシー規制について語る会

日時・場所

2024年4月12日 19:00 – 20:30

対面開催(会場未定。東京23区内でアクセスの良い場所の予定)

イベントについて

TRMAのスピンオフであるYRMA(Young Risk Managers Association)の、さらにスピンオフとなる、「経済価値ソルベンシー規制について語る会」のお知らせです。

今回は、従来のYRMAの勉強会とは異なり、ディスカッションを中心に進めていきたいと考えており、そのため、ある程度の知識をお持ちの方を対象としております。

当日は、従来のようなプレゼンテーションや事例紹介は行わず、すぐにディスカッションに入ることを想定しております。

なお、若手(20~40代)を対象としている点は従来同様です。

従来のYRMA勉強会とは独立したものとなっておりますので、今回初めて参加される方も大歓迎です。 ご興味がある方は、下記【参加申込】のセクションに記載があります申込フォームに、3月31日(日)までにご回答ください。  

【企画について】

開催形式:対面開催(会場未定。東京23区内でアクセスの良い場所の予定) 

日時  :4月12日(金)19:00開始予定(勉強会実施後に、任意で懇親会も実施予定。費用は5000円以内を想定。) 

テーマ :経済価値ソルベンシー規制(2025年度施行予定の、国内保険会社向けの新たな健全性規制) 

本邦における経済価値ソルベンシー規制の施行まで、残りわずかとなっております。

こちらの規制については、ソルベンシー比率(ESR)の計測に加え、検証態勢の構築、内部管理の高度化等、様々な観点からの対応が必要となってまいります。

また、規制導入を見据えた、保険商品戦略や資産運用ポートフォリオの見直し等を、検討・実施されている会社もいらっしゃるかと思います。

かかる状況を踏まえて、若手・中堅の実務家としての問題意識や悩み・辛さを、ディスカッションを通じて分かち合い、実務に役立てることができればと考えています。

なお、当日はオブザーバーとして、TRMA前代表の森本 祐司さんにもご参加いただく予定です。  

※参考:金融庁による経済価値ベースのソルベンシー規制等に関する検討資料 

https://www.fsa.go.jp/policy/economic_value-based_solvency/index.html 

【参加申込】 

次のGoogleフォームよりご回答ください。業種ごとに分かれてディスカッションを行うことも検討しておりますので、お勤めの業種のご入力をお願いします。 

https://forms.gle/SoH5VvAVXrJpZSDw8 

なお、TRMA Webサイトの「イベント開催案内」からもお申込みになれます。 

※セキュリティ等の都合により、上記リンクにアクセスできない場合は、こちらのメールに返信いただく形でも構いません。  

【メディア・ポリシー】 

YRMA勉強会は個人の立場での自由な意見交換を行っていただく場として考えております。

議論を円滑にするために、勉強会内で所属会社や担当業務について簡単に自己紹介をしていただく予定ですが、個社の状況についてのお話は差し支えない範囲にとどめていただいて構いません。

また、 当日参加者限りの勉強会と考えており、録音・録画等は予定しておりません。   

【今回の企画背景】 

YRMAではこれまでオンラインを中心とした企画を行ってまいりました。

他方、YRMAの目標としております、横の繋がりの拡大と実務に繋がる内容の提供については、オンラインであるがゆえの限界や、改善の余地を感じておりました。 このため、対面によるディスカッション中心の場を設け、一歩踏み込んだ勉強会を開催し、かかる目標の実現に向けて取り組んでいきたいと考えております。  

【YRMA(Young Risk Managers Association)について】

2013年に、若手リスクマネジャーにおける意見交換の活性化を図ることを目的として、TRMAの若手の会であるYRMAが設立されました。

足元では、2020~2021年にかけて約20代~30代の若手・中堅層を対象としたオンライン勉強会を実施し、2023年からはさらに年齢層を広げる形で不定期の勉強会を開催しております。  ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。皆さまのご参加お待ちしております。 

ーー 

企画メンバー 辻慎弥、鈴木理史、三崎麻央、加藤英樹

このイベントをシェア

bottom of page