TRMA活動再始動のお知らせ

最終更新: 8月8日

TRMAメンバー各位


平素大変お世話になっています。

さてTRMAは、2月に第133回セミナーを開催して以来、新型コロナウイルスの感染拡大により、活動停止を余儀なくされました。近時の感染再拡大を踏まえて、「3密」回避や、新たな働き方が求められる中、少なくとも当分は、従来のようなオンサイトのセミナー開催は難しい、と考えています。

一方、2002年から続けてきたTRMAの活動を、発展的に再開するべく、この秋以降、オンラインセミナーの形式で、活動を再開することといたしました。詳細は、秋のセミナーを再開する際にご案内しますが、基本的には、ZoomやWebex等のオンライン媒体を使って講師の方からのプレゼンをいただき、チャット等の形式で、ご質問をいただいて、質疑応答を行うことを考えています。


オンラインセミナーには、新たなメリットも考えられます。

従来TRMAセミナーに参加したかったけれど、遠隔地のため出席できなかった地方の方、あるいは、(時差の問題はありますが)海外の方の出席も可能になります。また媒体にもよりますが、従来よりも多くの方々にご参加いただける可能性もあります。幅広いバックグラウンドの方々のご参加をいただくことにより、より多様な意見交換ができるのではないか、ウィズ・コロナの新たな形式によって、「禍転じて福となす」ことが出来るのではないか、と考えています。

オンラインセミナーは、TRMA18年の歴史でも初めての試みです。当初は不慣れな部分もあると思いますが、「本邦における金融リスク管理の自由闊達な意見交換を行う」というTRMAのミッションを追求するためにも、従来以上に、積極的なご参加をいただきたいと思います。

また逆に、これを機会に、周りの方や、遠隔地や海外の方々に、「TRMAって知ってる?」と声をかけていただけるとありがたいと思います。


セミナーに先駆けて、TRMA再始動の最初の活動として、コロナ禍に関連したサーベイを行います。

サーベイは、別途来週ご案内する予定ですが、こちらもぜひ積極的な参加をお願いします。


以上、TRMAの活動再始動に向けたご連絡でした。

これからもTRMAの活動をご支援いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。


東京リスクマネジャー懇談会

共同代表

藤井健司

森本祐司

46回の閲覧

Copyright©2008-2020 Tokyo Risk Manager Association.All rights reserved.